世良心療内科クリニック

小樽市の心療内科、精神科 世良心療内科クリニック

  • TEL:0134-24-4556
  • FAX:0134-24-2556

コラム

baby step

92

1月1日午前0時 宇宙誕生

9月1日 太陽系形成

9月10日 地球誕生

11月2日 生命の出現

12月1日 地上に酸素が多くなる

12月26日 恐竜が闊歩

12月31日 22時30分 人類誕生

23時30分 道具を使い始める

☆☆☆☆☆☆☆☆

宇宙が誕生してから今現在まで、ざっと137億年。

って一言で言われてもねぇ・・・。

あんまりにも日常のスパンとかけ離れてるんで、正直全くピンとこないんですが。

ともかく、宇宙はビッグバンによって誕生してから、今まで137億年くらいの時が流れているらしい。

それを、1年間にぐぐっと超短縮(!)・・したのが、上記にあげた宇宙カレンダーだす。

 

それにしても、すごいなぁ。

宇宙が誕生してから、9か月くらいは地球も誕生してないんですね。

でもって、やっとこさ人類が誕生したのが、12月の31日、大みそかの22時半ってさ。

もう、「紅白」、小林幸子が出てくる時間ですってばさ。

あ、私は裏番組見てるけど。

 

22時半に誕生した人類が、道具を使い始めたのが、23時30分。

ってことは、なにかい?

わしら人類ってば、たった30分間のあいだに核融合なんか発見して、原子力を手にしちゃったのかい??

12月31日、あともうほんの1秒もしないうちに新年を迎えるっていう、午後11時59分9999999999999秒に?

したっけさぁ、次の瞬間、世界が新しい年をむかえたその日、1月1日には、もうわしらヒトは滅亡してたりするわけなのかい??

初日の出はおがめないのかい??

そ、そんなぁ~~~っ。

それはないっしょ~っ。

 

“宇宙カレンダー”を初めて目にしたのは、1980年代。

カール・セーガンという科学者が登場した時だ。

博士はそれこそ彗星のごとく颯爽とブラウン管に現れた。

そうね、今でいえば、池上彰とハーバード白熱教室のマイケル・サンデル教授を足したような人気に、近いかなぁ。

科学者というと、牛乳ビンの底みたいなぶ厚い眼鏡をかけて(あぁ、紙パック時代には、もはや通用しない比喩ね!)ボロい白衣をはおったよれよれ爺さんーみたいな、ステレオタイプを想像してたら、全然違った!!!

若くてかっこよくて、ちょこっとトム・クルーズに似てたかも!

黒いタートルネックのセーターにチェックのジャケット、外人だけど、目も髪もブラウンがかっていて、あんまり違和感がない。

固苦しいところがみじんもないから、博士の番組を見てると、宇宙が身近に感じられて、自分がみあげている空が本当に銀河系までつながっていて、私の世代では無理だけれど、いつか自分たちの子孫がはるか彼方の宇宙人とコンタクトする日がくるのかも・・・と、思えたりした。

ただ毎日、学校に行くだけのパッとしない日々を送ってる自分でも、太古からの悠久の時の流れのその果てに、こうして今ここに存在しているのだと思うと、たいそうロマンチックな気がしたもんだった。

「われわれ地球人は・・・」

博士は、テレビのなか、両手をひろげ、いつもそういって話しはじめた。

「われわれ地球人は、なんか食べてかない?」

「われわれ地球人、ちょっとトイレ」

とか、博士をまねて何でもかんでも、両手をひろげて話すのが流行ったこともあったっけ。

 

宇宙カレンダーがあれば、地球カレンダーもある。

地球が誕生してからおよそ46億年。

1月1日の午前0時に、宇宙のなかガス状のかたまりが地球として誕生したとして、今日これまでの日々を1年間の暦にあてはめると、ざっと以下の通りになるという。

1月1日 地球誕生

1月12日 天体衝突により、 地球と月にわかれる

2月9日 地殻が固まりだす 陸と海がうまれる

2月17日 原始の海で化学反応により 生命の源となるタンパク質生成

2月25日 原始生命誕生

5月31日 光合成をおこなうラン藻が登場 地上に酸素が増える!

11月18日 カンブリア紀にはいる

11月20日 魚類誕生

11月27日 コケ類台頭

11月28日 植物が地上に進出

11月29日 魚類から両生類、わかれる

12月3日 森林ひろがる 両生類から爬虫類わかれる

12月24日 地球温暖化

12月25日 恐竜闊歩

12月26日 恐竜絶滅

12月27日 哺乳類誕生

12月31日 午後11時37分 ホモサピエンス誕生!!

 

これで見ると、11月ごろから急にあわただしくなるんですね。

宇宙カレンダーでも、9月まではずうっとガスがもやもやしてるだけで。

なるほど、ものごとははじめが肝心というか、芽が出るまでが大変っていうのが、よくわかる。

宇宙ですらそうなんですもんね。

揺籃期、ゆりかごの時代とはよく言ったもんなんだなぁ。

宇宙も地球も、誕生の過程はじょじょにじょじょに、たっぷりと時間をかけて、熟成の果てに、生命が誕生しているのね。

・・・・なのに!!

かたや12月31日の22時半、こなたこれまた大みそかの23時37分に誕生したばっかだといううのに。

いったい、わしらってば、なにをどうしようとしてるんですかいのぉ??

なにを求め、なにを破壊しようとしてるんでっしゃろ??

 

「ね、ね。ランゲルハンス島って、どこにあるか知ってる?」

ある日、友達がいたずらっぽそうな瞳で聞いた。

「え?あぁ、すい臓?」

答えると、友達はえぇ~~っとむくれた。

「なんだ、知ってるの?つまんなぁい」

「うふふ。わたし、生物もできたのよぉ~~」

なんちゃって。

実は、「生物」どころか、高校時代の理科系授業で、唯一覚えているのが、このランゲルハンス島だったのだ。

地球の海と陸地の比率は7対3。

人間の体内の70%は水分である。

つまり、地球とわたしたち人間の身体は水の割合が同じなのだ!!!!

今だったら、どんなにか素敵に思うのに、10代の私はあらゆる理科系の勉強、毛嫌いしていたなぁ。

シナプス、ニューロン。柱状節理に第三地溝帯。

地学も、もしかしたら物理だって、すんごく面白かったかもしれないのに。

いや、面白かったはずなのに。

 

私がもし80才まで生きるとして、生まれた日から去る日までを1年の暦にしてみたら・・・

う~~~っ、すぐ出るかと思ったら・・・でてこんわぁ~っ。

おらおら、でてこいやぁ~~~っ!!!

 

ともかく、まぁ、今はざっと9月のおわりから10月の頭ごろにあたるんだろうなぁ。

なんだ、つまらん。

宇宙暦だのなんだの出してこなくとも、昔から中国でいわれてるあれじゃん、ずばり。

白秋。

青春、朱夏、白秋、玄冬。

人生を四つにわけたら、今、わたしは秋にいるんだなぁ。

それも、晩い秋。

そうかぁ。

 

いつもなら、いまごろはとっくに沈丁花の花がそこここで香だし、わたしは、春だ、春だ、春がきたぁと、わけもなくうきうきしているころなのに。

今年の春がやけにおそいのは、でも決して、わたしが白秋の季節にいるからではありませんよね?

シベリアから寒気団がはりだしてきているせいですよね?

でもって、それは温暖化の影響か、北極の氷がとけだしてきているからなんですよね?

ちがうの?

 

そういえば、この宇宙を構成するすべてのものは、わずか92の元素からできあがっているんだそうだ。

宇宙のすべて。

そう、月も地球も土星も、海も陸も木々も花も鳥も虫も、わたしたちのからだも、みんなたった92の元素からできている。

つまり、わたしたちは宇宙と同じ素材からできているんだそうだ!!!

なんてロマンチックなんでしょう。

 

ちなみに、これはカール・セーガン博士以来ひさびさにあらわれたわたしのヒーロー、ブライアン・コックス教授のTVドキョメントで知りました。

ジャニーズの今井翼くんをちょっとゆるくしたというか、韓国の男優チョン・ウソンをゆるくした感じといおうか(どのみち、ちょいゆるいわけネ^^)甘い顔立ちに、話し方もソフト。

ジーンズに      Tシャツで世界中どこへでもでかけていく。

インド・バナレシではガンジス川のほとりから皆既日食を語り、地上でもっとも暑い場所ともいわれるカリフォルニア・デスバレーでは太陽が放出するエネルギーについて、スイスの山のてっぺんから(さすがにこの時はこんもり着込んでた^^)は、えっとなんについて語ったんだったか・・・・笑顔しか覚えてないわ。

ともかく、事件は現場で起こってるんだとばかり、今、地球に起きている現象をその場で語る。

おかげで、わたしは彼とともにノルウエーの地に飛び、オーロラをともにふり仰ぎながら、わたしたちを邪悪な宇宙光線から守ってくれる地球の磁場の仕組みについて学んだりできるというわけです。

きゃぁ~~~~っ!!

ちなみに、彼、元プロのロックバンドでツアーしてたこともあるとか。

きゃぁ~~っきゃぁ~~~っ!!

“物理学者 イケメン”で検索すると、なんと彼がでてきます!

 

わはは、白秋だなんだいってても、まだまだお楽しみはこれからかな。

 

そう、春はもうすぐそこまできてるんです、きっと。

92の元素からなる、この地上のすべてに。

あなたに、わたしに。

作家
: 正本ノン
プロフィール
   
星座
: 水瓶座
血液型
: A 型

診療時間

診療時間表

休診日
第2・第4・第5土曜日、日曜日、祝日

外観

世良心療内科クリニック

〒047-0032
小樽市稲穂2-9-11 ツルハビル3F
(JR 小樽駅下車 徒歩4 分)

TEL.0134-24-4556 FAX.0134-24-2556

アクセスマップ Google MAP

コラム

世良心療内科クリニック

TEL.0134-24-4556 FAX.0134-24-2556 小樽市稲穂2-9-11ツルハビル3F

  • TOP
  • クリニック概要
  • 診療の流れ
  • よくある症状
  • アニマルスペース
  • お知らせ
  • コラム
  • アクセス
copyright (c)2014 SERA MENTAL CLINIC All Rights Reserved.